Bass Fishing記事 | ティムコ

平本 直仁

Bass Fishingプロスタッフ平本 直仁 房総エリア 「ACESファンミーティング参加レポート」

2023.10.02

房総エリア 「ACESファンミーティング参加レポート」

みなさまこんにちは。TIEMCOプロスタッフの平本です。9月23日に亀山湖で開催された、ACESファンミーティングに参加してきました。

 

みなさんこの大会が開催されたことを知っていましたか?特にACESを購入された方でこのイベントを知らなかったら本当に“損”いや“大損”しているといってもいいというくらいの賞品の量!TIEMCOのファンを想う気持ちの凄さを目の当たりにした日でした。正直過去一と言っても大袈裟ではないくらいで、このご時世では予想を大きく超えていました。TIEMCO役員さんも、いろいろなフィールドで年1~2回は実施していきたい!と発言されていたので、情報の発信に感度高くお待ちくださいませ。(だって1~3位まではACES+サイトマスター、4位でもLINKS、更には抽選でACES、そして参加賞に大量の釣れ筋TIEMCOルアー!!!楽に元取れます(笑))

 

さて、私はと言えば亀山湖にはほとんど行った事が無く、入組んだ湖の地図すら頭に入っていませんし、ポイント名と場所が一つも一致しないという状況。少し前に千葉県を襲った線状降水帯による大雨により、3m以上の大減水からほぼ満水に近い水位に一気に増え、流木・ゴミが大変なことになっていて、濁りも強い。と言う話は聞いていました。でも有難いことに各ボート屋さんのご尽力のお陰で流木もかなり少なくなっていて各所通行可能になっていました。濁りも思ったよりも透明度がありました。

 

知らないレイクでの1本の戦いである事や、水温の急激な低下と回復してきているとは言え濁り気味な水質、ゴミがカバー状になっている状況から、できる限り波動の強いルアーに分があると踏んで強気のタックルセレクトで臨みました。

 

①キャリラバ+スーパーグラブ

スイミング、立木に絡めたシェイク、ゴミ直下狙い

 

②クランキーダーターキャロ

立木周りのサスペンド狙い

 

③野良ネズミ エンペラー

ゴミだまりの表層狙い

 

参加者の方々と桟橋で準備している時に、キャストフィール確認で桟橋沖に停滞していた流木&ゴミ上を引いてきた野良ネズミエンペラーに想定外のバイト。これがターニングポイントに(笑)。出れば最高にエキサイティングで楽しい 野良ノラネズミ ファミリー。未知のフィールドでコレで釣ればメモリアルになる事間違いなし!しかも大親分エンペラーに出たとなれば!!!そんな気持ちでスタートしました。

image001

 

上流から流れてきた水深のある流心にあるゴミにバスがついていたという事実から、まずは上流方面へ。シャロー側のゴミは人が多くボイルも少ない。方や岩盤に絡むゴミは人がいない上に、まれにボイルあり。更にはカエルの合唱が聞こえてくるのも岩盤側と感じました。

 

image003

 

勿論簡易的仮説から始めたわけですが、その仮説が見事に速攻的中!開始早々15分くらいでした(笑)

 

大親分野良ネズミエンペラーがゴミを押しのけ押しのけ流木沿いをすり抜けようとしたその時!ボコッ!と言う音と共に大親分が水中に消し込まれました!正直未だ寝ぼけ眼で半信半疑、でも想像以上に本気喰いしている事が確認できたのでネットを使わずハンドランディングを決めときましたwww

 

その後も大親分野良ネズミエンペラーを投げ倒しましたが、ゴミのせいでうまくルアーを捉え切れずの空振りバイトが2回あったのみで終了となりました。

 

1フィッシュだった訳ですが、全体的に厳しいコンディションだった中、野良ネズミエンペラーを丸呑みにしてくれた40UPが出てくれたのでとてもいい気分で一日を終えることができ、メモリアルな一日になりました。参加者のみなさまもありがとうございました!

 

image004

 

それぞれのタックルは以下通りです。参考にしていただければ幸いです。

 

①キャリラバ

ロッド:fenwick ACES 68CMHJ
リール:KTF KAHEN NEO 
ライン:TORAY EXTHREAD 16lb

 

②クランキーダーターキャロ

ロッド:fenwick LINKS 610CMHP+J
リール:KTF KAHEN NEO
ライン:TORAY EXTHREAD 14lb

 

③野良ネズミ エンペラー

ロッド:fenwick ACES 65CMHJ
リール:KTF KAHEN NEO
ライン:TORAY ルアーPE 45lb
フック:イチカワフィッシング マッスルフック #8/0

 

それではまた!ENJOY BASS FISHING!

 


Like
平本 直仁:最新記事