Trout Fishing記事 | ティムコ

木部 龍夫

Trout Fishingプロスタッフ木部 龍夫 名川復活の予感!?

2023.08.17

名川復活の予感!?

一時はスーパーヤマメで名を轟かせた名川「伊南川」・・・。数年前の伊南川を襲った豪雨の影響で河川工事が入ってしまってからは、自分はあまり良い思いはしてなかった。毎年「伊南川は終わったな・・・もう来ることもないな・・・」と思うのだが、思い入れのある川だけにシーズンが始まると年一回は足を運んでいた。ここ数年は漁協もスーパーヤマメを放流して復活に尽力してくれているみたいであるが、自分はヒレピンの綺麗なヤマメが釣りたいのが本心である。

 

knn1

 

今年も鮎解禁の1週間前に伊南川に向かった。朝一で小雨が降る中、向かったのは過去に良い思いをしたことのあるポイントだったが、そこも河川工事の入った跡があった。「マジかよ~・・・これじゃ釣れないだろうな・・・しかし今から移動しても、他の良いポイントには既に釣り人が入っているだろうし・・・しょうがないから少し釣ってから移動するか・・・」と半ば絶望的な気持ちで釣りを始めた。ラインにナビア50FSを結び投げること3投目に「グン!」と確かなアタリがあり、すかさずアワせるとロッドを通して確かな重量感が伝わって来た。「デカイ!だけど放流物か!?それにしては、ヤケにパワーあるなぁ~!?」なんて自問自答していたら、上がってきたのは37cmの綺麗やヤマメだった。

 

kbb2

 

「やったー!」と心の中で叫んだ。直ぐに写真を撮りたかったのだが、雨も強くなりだしたのでヤマメをネット入れたまま、釣れたポイントから3mほど下流にナビア50FSを流したら、またしても確かなアタリが!「またキタッ! 嘘でしょ!?」と思いながらネットには既に、先着のヤマメが入っていたので、慎重に寄せるとこれまた綺麗な35cmのヤマメをゲットすることが出来た。

 

kbb3

 

2匹そろったところで写真を何枚も撮ったところでリリース。

 

kbb4

 

その後は大きいのは出なかったが、小さいのを数匹キャッチし十分満足。「今年はもう一回来るかな・・・でも返り討ちされるかな!?」なんて思いながら伊南川を後にした。

 

【タックル】

ロッド:エンハンサー E64ML-2
リール:ステラ2000HGS
ライン:PE0.6号
リーダー:ナイロン5lb
ルアー:ナビア50FS

 


Like
木部 龍夫:最新記事