TIEMCO記事 | ティムコ

TIEMCO

TIEMCO NPO水辺基盤協会第54回霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up!・春の陣」レポート

2024.05.15

NPO水辺基盤協会第54回霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up!・春の陣」レポート

第54回 霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up!・春の陣」が2024年5月12日(日)、土浦新港を会場に開催されました。1995年から始まった釣り人による清掃活動が「53 Pick Up!」と名称を変えてから、第54回を迎えました。

 

53pu_01

 

当日、風が若干強かったものの、5月の晴れの行楽日和にもかかわらず、貴重な休日をゴミ拾いという奉仕活動に、しかも参加費を払ってまで、霞ヶ浦を大切に思っている343名の方が駆けつけてくれました。皆様には、感謝しかありません。

 

53pu_04

 

参加者も釣り人が中心ですが、親子三代まで渡り、幅の広い参加者が見受けられました。参加費は、当日回収したゴミの処分費と傷害保険に当てられ、さらに、国や市町村などの行政機関の他、団体や釣り具メーカーはじめ、企業様の協賛による、自己完結型のごみ拾い活動です。

 

53pu_17

 

弊社は、今回名物の❝53キャップ❞協賛メーカーとして協力させて頂きました。フェンウィック70周年ということもあり、❝53キャップ❞にフェンウィック70th記念ロゴをあしらってみました。

 

53pu_02

 

受付では、軍手、トングの他、昭和電機(株)様からの協賛の大きなゴミ袋を沢山渡され、皆様、思い思いのゴミスポットの向かいます。水辺基盤協会では、ゴミのデジタルトレジャーマップも発表されてます。

 

53pu_07

 

年に2回清掃活動しているとはいえ、ゴミはいくらでもあります。

 

53pu_08

53pu_10

53pu_11

53pu_12

 

今回も大型コンテナに入りきらないぐらい集まりました。釣り人のゴミは、ほとんど無いので、釣り人のマナーは向上しているのではないでしょうか?

 

53pu_13

 

サイトマスタープロスタッフの川村光大郎さんも何年も毎回清掃活動に参加されて、いつも大量のゴミを持ち込んでます。

 

53pu_16

 

参加者の皆様、大変お疲れ様でした。

 

53pu_14

 

最後は、抽選会で当たった景品とおにぎり、飲み物を頂いて解散。まだ参加したことない方は、未来の子供たちのため、綺麗な霞ヶ浦をいつまでも残すために、清掃活動にご参加してはいかがでしょうか?

 

53pu_15

 

次回は秋に開催予定です。

 

NPO水辺基盤協会
https://www.npo-mizube.jp/

 

 


Like
TIEMCO:最新記事